>Topics>依頼前に確認しておこう!便利屋に依頼できる内容

依頼前に確認しておこう!便利屋に依頼できる内容

掃除道具

トイレやお風呂の掃除も便利屋に任せることができる

面倒なトイレ掃除やお風呂掃除は、便利屋に依頼して代行してもらうことが出来ます。便利屋はどのような些細な依頼でも快く依頼を引き受けてくれるので、大変おすすめです。

婦人

散らかった部屋も便利屋が素早く片付けてくれる

家の中が散らかっていて片付けられないなどの悩みも、便利屋に相談してみましょう。ゴミの分別から廃棄、部屋の中の整理整頓までを、時間内でスピーディに行ってくれます。

便利屋に掃除を依頼する時の基本的な流れ

女の人

便利屋にまず依頼をする

まずは、電話やメールなどで依頼の問い合わせをしましょう。

見積もりをもらって料金を確認

問い合わせ後、見積もりをもらい料金の確認をします。

実際に掃除を行う

料金確認が終わったら、実際に依頼された部屋の掃除を開始してくれます。

内容をチェックをする

作業がすべて終わったら、気になるところはないか、などを依頼主がチェックします。

確認後、料金の支払いをする

チェック後問題がなければ、現金か振込で料金を支払い、終了となります。

便利屋に関する基礎知識を身に付ける

便利屋は掃除の他にもいろんなサービスを行ってくれます。しかし、色々ありすぎて始めて利用する時は困ってしまうこともあるでしょう。そんなときは、疑問点を解消しておくと安心ですよ。

便利屋への依頼を前に気になる疑問はQ&Aで解消

男性と女性

業者選びのポイントは?

料金や、口コミ、対応の良さなどによって決めましょう。特に東京は様々な業者がたくさん展開されているので、業者選びは慎重に行いましょう。

出張費はかかりますか?

例えば東京に住んでいる場合、都内であれば基本はかかりません。地方の場合はかかることもありますので、確認してみましょう。

部屋の掃除を頼むとき準備しておくことはありますか?

もし、貴重品があれば、あらかじめ保管移動をしておくことがおすすめです。掃除の邪魔となるものも閉まっておくといいでしょう。

掃除の作業中は留守でも良いですか?

立ち合いが必ずいる、というわけではないので、留守でもサービス可能です。しかし、なるべくは留守にせず家にいるようにしたほうがいいでしょう。

落としてほしい汚れはすべて綺麗になりますか?

掃除のプロというわけではないので、すべて確実に落とせるということではありません。汚れ具合や経年劣化によりどうしても汚れが取れない場合もあります。しかし、ある程度専門的な知識を持っているかたもいるので、そういった業者に頼めば安心できるはずです。

便利屋が行う作業の違いを理解しておく

ハウスクリーニング業者とは違い、普段行わない場所の特殊な掃除依頼というよりは、日常生活で出来る範囲の掃除のお願いをする、というスタンスで依頼するのが良いでしょう。

片付けと掃除の主な違いを簡潔に紹介

ちゃんと片付けるということ

片付けるというのは、物をあるべき場所に戻す、というような整頓の意味合いが大きいです。

掃除をするということ

掃除は、ゴミを捨てる、ほこりを取る、家具を拭くなどの行為のことを指します。主に業者へ依頼されるのはこちらが多いです。

広告募集中